花と虫たちなど生き物と出会いを大切に、写真で紹介していきます。
by cyacya-takemaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メモ帳
momocyaのネイチャーフォト
  自 然 讃 歌
フォロー中のブログ
気ままに歩いて
暮らしの記
気まぐれ日記・・・日々の備忘録
新・時のまにまに
いのちの交歓 ー花と虫ー
おやすみUP
外部リンク
最新のコメント
コサギさん、頑張ってます..
by moya at 23:00
siiraさん、こんにち..
by cyacya-takemaru at 10:43
狙う、ではいっしょですね..
by niwanoamaririsu at 07:16
bettyさん、こんにち..
by cyacya-takemaru at 10:27
moyaさん、こんにちは..
by cyacya-takemaru at 10:17
おはようございます。今朝..
by kimagurebetty at 06:50
momocyaさん、霜は..
by moya at 22:08
moyaさん、こんにちは..
by cyacya-takemaru at 10:23
momocyaさん、こん..
by moya at 21:57
bettyさん、こんにち..
by cyacya-takemaru at 12:14
画像一覧
最新の記事
冷たくはないの?
at 2017-12-12 13:32
霜の降りた朝
at 2017-12-07 10:33
紅黄葉の下で
at 2017-12-01 10:31
ピラカンサの実
at 2017-11-26 13:42
冠雪した伊吹山
at 2017-11-21 17:24
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
野の花
樹の花
園芸種の花と実
野の花の果実
虫たち
野鳥たち
風景
猫たち
動物
その他
葉っぱの上の生き物たち
トンボたち
愛しのモモ
花と蝶
露草の仲間
蜘蛛
街を歩いて
草木
野菜の花と実
伊吹山
雲の形
天象・地象
一枚の写真
花と葉っぱの造形
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

茄子の花

e0250588_16481341.jpg

紫の花弁に黄色い蘂をつけた茄子の花が咲いています。好きな野菜です。
漬けてよし、煮てよし、焼いてよし、炒めてよし、味噌汁によしと、何でも良しの優れものです。

焼いて皮を剥いて(熱いのがちょっと大変だが)鰹節を載せ醤油で食べるのが私には最高の一品です。これからは冷えたビールで。
旬の生姜や茗荷を載せるもまた一味違います。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-28 16:57 | 野菜の花と実 | Comments(0)

スズメの親子

e0250588_98037.jpg

公園の一角。鉄棒の柱の脇にスズメの親子です。
黄色い口に虫でしょうか餌を与えているところを見つけました。
子スズメも親スズメも脇目も振らずに一所懸命です。
見ていると口を開けて待っている子スズメに何回も何回も餌を運んできます。

ニュースでわが子に食べ物を与えない人間の親がいる話がよくあります。
スズメの親子を見ていて涙が出てきしまいました。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-26 09:22 | 野鳥たち | Comments(4)

ホームページ開設13周年

ホームページを開設して昨日で13周年を迎えることができました。
ホームページを通じて皆さまとのお付き合いを心から嬉しく思っています。
いつもありがとうございます。心から御礼申し上げます。
これからもよろしくお付き合いください。
e0250588_17593143.jpg

写真はのんびり日向ぼっこをするカリフォニアアシカ君です。

この2・3年は体調不良で好きな写真撮影が思うにできません。
医者に言われている<歩くこと>を頭にカメラ散歩に励んでいます。
それに月1度名古屋の東山動植物園へ出かけて写しています。
身体を労わりながら頑張りたいと思います。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-23 18:11 | その他 | Comments(6)

アスパラガスの花

今、畑ではアスパラガスが花盛りです。
アスパラガスの独特の香りや味が私の好みです。
茹でてマヨネーズでよし、天ぷらでよし、油炒めでよし、サラダの中にちょんと入れて食べるのも美味しいものだと思います。
e0250588_8545539.jpg

アスパラガスの調べてみると和名にオランダウド(和蘭独活)マツバウド(松葉独活)とあり、またオランダキジカクシ(和蘭雉隠)ともあります。面白い命名です。
アスパラガスは独活を連想させてくれ、葉っぱの茂りから松葉や雉隠しも判るような気がします。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-22 08:58 | 野菜の花と実 | Comments(4)

黒いエンドウ

初めての通る畑道を歩いていて黒いエンドウに出会った。
初めて見るサヤエンドウだ。珍しさにシャッターを切ってきた。
真っ黒というほどではないが黒い。まあ赤黒いと言う方が当たっているかもしれない。
e0250588_14401988.jpg

早速、検索してみると<ツタンカーメンのエンドウマメ>と出て来た。
<ツタンカーメンのエンドウマメ>いえば、むかし新聞か何かで読んだことを思い出した。
あの黄金のマスクで知られる古代エジプトの少年王ツタンカーメンの副葬品と一緒に出て来たエンドウマメで、発芽実験で成功して世界各国で今栽培されているという。
写真のエンドウマメは、その<ツタンカーメンのエンドウマメ>ということになる。おもしろい。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-12 14:58 | 野菜の花と実 | Comments(2)

ジャガイモの花

今日の散歩でジャガイモの花が咲き始めているのを見つけました。
一ヶ所の畑で一緒に種薯を植え付けたのでしょうね。一斉に花を付けていました。
ちょっと驚きです。昨日は咲いていなかった気がするのですが……。
e0250588_17174272.jpg

[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-10 17:21 | 野菜の花と実 | Comments(2)

ムギワラも誕生

昨日は休みだったビオトープへ出かけてみました。
予想通りシオカラトンボさんの女の子、ムギワラトンボさんが誕生していました。
これで次の世代を残すことが可能ですね。おめでたいです。
e0250588_1531466.jpg

扉の上で日向ぼっこしていました。気温の低い今頃は体温を高めています。
やがてカップルになって飛び交います。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-08 15:11 | 虫たち | Comments(2)

ツツジ(躑躅)は今盛り

躑躅は今真っ盛りです。近づくといい匂いがしてきます。
蝶々さんの好きな花なのですが、残念ながら来てくれませんでした。
e0250588_1333437.jpg


e0250588_1342643.jpg
e0250588_1344515.jpg

[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-07 13:06 | 園芸種の花と実 | Comments(0)

今年初めてのシオカラトンボ

近くのビオトープで今年初めてのシオカラトンボ(♂)を見つけました。
初々しいです。池の淵の石で日向ぼっこしていました。
一匹だけでした。まだムギワラトンボ(♀)の姿はありません。ちょっと淋しいかなぁ。
e0250588_16171115.jpg

e0250588_16202570.jpg

[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-06 16:20 | 虫たち | Comments(2)

シュンギク(春菊)の花

今、畑ではシュンギクが花を咲かせています。名前の通り菊の花です。
シュンギクは冬の鍋物の欠かさせないものの一つです。
が、香りと味に一癖あって嫌う人もありますが、私は大好きです。
e0250588_16205452.jpg

上の写真は朝方写した写真です。下の写真は日中写した写真です。
どうやらシュンギクは気温が下がると花びらを下げ、気温が上がると花びらを広げるようです。他のキク科の花はどうでしょう。
e0250588_16264043.jpg

[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-05-03 16:29 | 野の花の果実 | Comments(0)