花と虫たちなど生き物と出会いを大切に、写真で紹介していきます。
by cyacya-takemaru
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
momocyaのネイチャーフォト
  自 然 讃 歌
フォロー中のブログ
気ままに歩いて
暮らしの記
気まぐれ日記・・・日々の備忘録
新・時のまにまに
いのちの交歓 ー花と虫ー
おやすみUP
外部リンク
最新のコメント
ほんと。きれいな蝶さんで..
by niwanoamaririsu at 08:25
bettyさん、こんばん..
by cyacya-takemaru at 21:05
綺麗な蝶ですね!! 一..
by kimagurebetty at 16:17
bettyさん、おはよう..
by cyacya-takemaru at 10:18
普段はなかなか亀の姿を見..
by kimagurebetty at 18:39
moyaさん、おはようご..
by cyacya-takemaru at 09:50
楽しいですね! 背中に..
by moya at 00:03
siiraさん、こんにち..
by cyacya-takemaru at 17:27
momocyaさん、こん..
by niwanoamaririsu at 14:33
moyaさん、コメントあ..
by cyacya-takemaru at 16:03
画像一覧
最新の記事
ウラナミアカシジミ(裏波赤小..
at 2017-06-21 10:47
亀さんと蝶々さん
at 2017-06-16 16:57
ウラナミシジミ(裏波小灰蝶)
at 2017-06-11 15:21
アオスジアゲハ(青筋揚羽)
at 2017-06-07 08:54
アカシジミ(赤小灰蝶)
at 2017-06-01 08:38
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
野の花
樹の花
園芸種の花と実
野の花の果実
虫たち
野鳥たち
風景
猫たち
動物
葉っぱの上の生き物たち
その他
愛しのモモ
花と蝶
露草の仲間
蜘蛛
街を歩いて
草木
野菜の花と実
伊吹山
雲の形
天象・地象
一枚の写真
花と葉っぱの造形
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:その他( 47 )

蝶は夢をみるか

ウスバシロチョウ(薄羽白蝶)
e0250588_19094227.jpg
夢といえば最近よく夢を見る。
夜ごと見ている気がする。一晩にいくつもの夢を見ている気がしている。
先の夢と後の夢との話が続いていることない。
その夢は血縁関係の人たちが次々と登場してくることがある。昔の友だちが次々と現れることもある。全く何事だか判らない夢である。
目が覚めれば夢の話は全く憶えていない。覚めてから何の夢だったか思い出そうとしても思い出せない夢ばかりである。夢を見たことだけは覚えている。


[PR]
by cyacya-takemaru | 2017-05-01 19:26 | その他 | Comments(4)

桜花とお馬さん

e0250588_11362808.jpg

散る桜でしたが出かけてみました。ハラハラ散る桜もいいものです。
その桜の中、突然、お馬さんが通って行きました。こんなこともあるのですね。
いい被写体に出会えました。何という幸運でしょう。
近くに地方競馬場と厩舎があるがあることは知っていたが、お馬さんに出会うなんて思いもしれませんでした。

e0250588_11390477.jpg


[PR]
by cyacya-takemaru | 2017-04-15 11:45 | その他 | Comments(4)

81歳になりました

今日81歳になりました。
誕生日などと祝われても全く嬉しいことなどありません。
このところの体調の悪さに今年の4月は少し僻んでいます。右手の腱鞘炎と左肩の痛みです。目には見えない内臓の損傷も数か所あります。日本男性の平均寿命を超えたのですから当然かもしれません。
不良個所が次々現れてきます。修理が効けば良いのですが治療を受けても治らないことばかりです。
後どれほど持つでしょうか、などと考えると尚更です。平均寿命を超えたのですから目出度いことかもしれませんね。
<誕生花>のチューリップもこんな花でしょうか。私によく似合っています。
去年も誕生日のことを書きました。読み返してみると素直な感慨を述べていました。今年は素直さがなくなりました。
e0250588_13222245.jpg

[PR]
by cyacya-takemaru | 2017-04-10 13:24 | その他 | Comments(5)

この冬初めての積雪

80という歳になっても子どものように雪が降ると、とても嬉しいのです。早く降らないかと待ち焦がれています。
信州生まれにしてみれば雪が積もるのは当たり前でした。一冬に何十回と降り、雪掻きが大変な仕事でした。
尾張の平野では、せいぜい一冬3回も降れば多い方です。
その雪を待ち焦がれていた私に、やっと積雪がもたらされました。嬉しいですね。
e0250588_15492710.jpg

e0250588_15505347.jpg
e0250588_15512234.jpg

[PR]
by cyacya-takemaru | 2017-01-14 15:54 | その他 | Comments(4)

赤鬼さん復活

e0250588_12165777.jpg

今朝の新聞で話題になっていました。
この<赤鬼さん>を、むかし写したことを思い出して探してみたところ、4年前のことでした。(2012.6撮影)
市役所の裏の立っていました。なぜこんな所?にと思いシャッター切ったものでした。

今度は消防署本部に移転して仁王立ちだそうです。「交通安全」のタスキを掛けています。消防署で交通安全はなせ?写真をよく見るとその横に「火の用心」ののぼりが立てかけられています。記事を読み納得です。
因みに身長2.5m、体重400kgのコンクリート製だそうです。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2016-11-08 12:25 | その他 | Comments(2)

[ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光と影]展

名古屋ボストン美術館へ出かけてきました。
21日終了の[ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光と影]展を見てきました。
名古屋の街は暑かったです。展示館内は寒いほどの冷房が効いていました。
e0250588_1842818.jpg

お目当てはルノワールの<ブージヴァルのダンス>でした。
ルノワールの丸ぽちゃの若い女の子たちは一度見たらを忘れられない顔と姿です。
この絵もそんな女の子が描かれています。ピンクの衣装に真っ赤な帽子は特に象徴的です。踊り相手のひげ面の男性は濃い青の服装と黄色い麦藁帽が、いい対比になっていました。

ほかの注目作品はドガの<田舎の競馬>、モネの<チャリングクロス橋(曇りの日)>。それにアメリカのウイリアム・モリス・ハントという人の<雄牛の干し草つくり>が印象に残りました。

87点の展覧だったが、数が多すぎて見て回るのには疲れてしまいました。
この点数に対する苦情は80歳という年齢のためなのでしょうか。悲しいです。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2016-08-17 18:50 | その他 | Comments(2)

誕生花は「チューリップ」

今日は私の満80歳の誕生日です。
誕生日花があることをネットで知りました。
4月10日の誕生花は「チューリップ」だそうです。
花言葉は「博愛」。いい言葉です。
e0250588_1244748.jpg

何とか80年生きて来ました。我ながら感心している今日です。
日本男性の平均寿命は80.5歳とか。いま幾つかの病を抱えている私です。
日々ヒイヒイ喘ぎながらも生かされ生きています。趣味中心の生活ですが……。
命あるものは一度は死ななければなりません。この先、生き延びられれば儲けものです。さあ、あと何年頑張れるだろうね。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2016-04-10 12:54 | その他 | Comments(8)

不法投棄の水仙

e0250588_14103281.jpg

空き地に捨てられて不法投棄廃棄物。その中に一株の白い水仙が咲いていました。廃棄物と一緒に捨てられた球根から咲いたのではないでしょうか。
粗大ごみ処理の手数料800円が勿体ないためでしょうか。
これらを廃棄したみなさん、この美しい水仙を見てください。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2016-03-24 14:13 | その他 | Comments(2)

春の光は……

春の光は、こんな悪戯をしてくれます。美しい青い空の反映です。
この青い水の色に惚れ込んでシャッター切りました。
e0250588_11183368.jpg

生活排水の流れ込む日光川の表情です。
左の藻は金魚草のようです。鴨さんはこの川の主、軽鴨さんです。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2016-03-01 11:21 | その他 | Comments(0)

小春日和

今日は風のない小春日和でした。
移動性高気圧に覆われて暖かく穏やかな晴天下は外に出てみたくなりました。
いつものようにカメラ片手に歩きだしました。
e0250588_1646419.jpg

お百姓さんが稲刈りの終わった田んぼで、剪定した木枝を燃やしていました。
白い煙がもうもうと上がっていました。シャッターを切りたくなりました。
いいです。こんな平和な風景が大好きです。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2015-11-06 16:55 | その他 | Comments(2)