花と虫たちなど生き物と出会いを大切に、写真で紹介していきます。
by cyacya-takemaru
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メモ帳
momocyaのネイチャーフォト
  自 然 讃 歌
フォロー中のブログ
気ままに歩いて
暮らしの記
気まぐれ日記・・・日々の備忘録
新・時のまにまに
いのちの交歓 ー花と虫ー
おやすみUP
外部リンク
最新のコメント
ショウジョウトンボさん、..
by moya at 22:35
bettyさん、こんにち..
by cyacya-takemaru at 11:14
おはようございます! ..
by kimagurebetty at 06:31
bettyさん、こんばん..
by cyacya-takemaru at 19:10
コシアキトンボも縄張りを..
by kimagurebetty at 15:08
moyaさん、こんにちは..
by cyacya-takemaru at 17:50
憧れのチョウトンボ♪ ..
by moya at 23:38
siiraさん、おはよう..
by cyacya-takemaru at 09:56
bettyさん、おはよう..
by cyacya-takemaru at 09:50
momocyaさん、こん..
by niwanoamaririsu at 22:11
画像一覧
最新の記事
ショウジョウ(猩々)蜻蛉さん
at 2017-07-16 17:32
コシアキトンボ(腰空蜻蛉)さん
at 2017-07-11 18:51
チョウトンボ(蝶蜻蛉)さん
at 2017-07-06 07:02
白露草に甲虫
at 2017-07-01 11:43
トラフシジミ(虎斑小灰蝶)
at 2017-06-27 09:53
最新のトラックバック
カテゴリ
全体
野の花
樹の花
園芸種の花と実
野の花の果実
虫たち
野鳥たち
風景
猫たち
動物
その他
葉っぱの上の生き物たち
トンボたち
愛しのモモ
花と蝶
露草の仲間
蜘蛛
街を歩いて
草木
野菜の花と実
伊吹山
雲の形
天象・地象
一枚の写真
花と葉っぱの造形
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル


カテゴリ:野菜の花と実( 23 )

黄色のお山

e0250588_1651198.jpg

運んで来た土から芽を出したのか、それとも種を蒔いたのか判りませんが黄色のお山に眼を引かれました。
隣の2階建てより高いのです。春の立派な風景です。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2016-04-16 16:53 | 野菜の花と実 | Comments(0)

胡瓜さん、ありがとう

明日から始まるマンションの大規模修理のためベランダで栽培していた胡瓜の鉢を片付けた。
胡瓜の蔓を切ると透明な液が流し出した。胡瓜の血液ですね。
今朝咲いた花は捨てるのが忍び難くコップに挿してみた。
e0250588_13213224.jpg

e0250588_13242387.jpg

5月に植えて6月7月8月と3ヶ月毎日収穫できるほど食べさせてくれました。
感謝。感謝。ほんとにありがとう。ちょっと、おセンチかなぁ?
[PR]
by cyacya-takemaru | 2015-09-06 13:27 | 野菜の花と実 | Comments(2)

さつま芋の花

e0250588_15450603.jpg
もう直に焼き芋の季節が始まります。
今年は変な夏でしたからさつま芋の花は見られませんでした。
最近は猛暑続きで濃尾平野でもさつま芋の花が咲くことがありました。
写真の花は数年前に写したものです。まことに可憐な花です。
調べてみると暑い沖縄ではよく咲くと言われています。
すると、この年は猛暑がもたらした結果だったのでしょうか。
サツマイモはアサガオの仲間だそうです。
田圃の畦などに咲いているホシアサガオ(星朝顔)に似ています。


[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-09-25 10:19 | 野菜の花と実 | Comments(0)

独活の花

e0250588_08262081.jpg
これ独活の花です。独活の味を忘れた9月頃に咲きます。まことに地味な花です。
4月末から5月頃が食べごろです。美味しい根菜です。
酢味噌で食べるのが最高でしょうか。大好きです。
独活と日本酒はいい取り合わせです。天ぷらで食べるのも乙な味なものです。キンピラにして食べるのも美味しいものです。


[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-09-16 08:35 | 野菜の花と実 | Comments(2)

夕顔の花

e0250588_17184857.jpg

夕顔の花は名前の通り夕方咲くと思いきや暗くなってから咲く花でした。写真は早朝に写したものです。薄い筋入りの花弁で清楚な咲き方です。
もうかなり大きく実になっているものもありました。

干瓢入りの巻寿司が一番のお気に入りです。また夕顔の煮物も美味しいが、綿の煮付けもいいものです。

          今日、長崎に2個目の原子爆弾が落とされた


[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-08-09 17:41 | 野菜の花と実 | Comments(4)

西瓜の花

e0250588_16172847.jpg
あの大きな実をつける西瓜の花は思いのほか小さい。南瓜の花よりも小さいです。
この花は蜂たちが雄花の花粉を運んできてくれるのを待っています。
ハウス物はもう盛んに売られ食べられている。路地物はまだ先です。

69年前の今日、広島に原子爆弾は落とされた



[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-08-06 16:27 | 野菜の花と実 | Comments(2)

オクラの花

e0250588_16433561.jpg
鮮やかなクリーム色の花弁と濃い茶色の蘂がとても印象的です。
生る実に比べて花は大きすぎます。
この野菜、調べてみるとアオイ科だという。今盛りの葵の花によく似ています。
アオイ科のトロロアオイ属だけにトロロ芋を思わせる糸を引く粘りがあります。
異名はおかレンコン(陸蓮根)とか。
私はそれほど好きというほどの野菜ではありません。


[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-07-30 16:50 | 野菜の花と実 | Comments(0)

牛蒡の花

牛蒡の花はアザミの花に似ています。遠い親戚のようです。
食べているのは根っこてすね。
この優しい花と根っこはイメージがなかなか合わないのです。
牛蒡の花は咲く前に掘り上げてしまいますから。
e0250588_16574523.jpg
ふるさと信州では牛蒡の味噌漬けが絶品です。
灰汁は強いがキンピラや天ぷらのかき揚げ好ましいです。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-07-23 17:20 | 野菜の花と実 | Comments(4)

蓮根の花

e0250588_1085368.jpg

花の美しさに心奪われて、すっかり野菜だということを忘れてしまいました。
立派な野菜の仲間です。根菜です。八百屋さんに売っているではありませんか。
旬はまだ先ですが花は今が盛りです。正月のお節の一品を思い出しました。
料理はいろいろとありますが、煮物と酢蓮根が代表のようです。天ぷら、キンピラもいいですね。

調べてみるとインド原産とのこと。インドは仏教発祥の地。蓮と仏教とは大いに関係ありです。
仏陀の蓮台は蓮の花弁です。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-07-14 10:11 | 野菜の花と実 | Comments(2)

ササゲの花

e0250588_832484.jpg

ササゲ(大角豆)、私の大好物です。天ぷらで食べるのが最高です。
ササゲの天ぷらが好きだというと、皆さん<どこが美味しい?>って言われています。
説明は難しいのですが、口に入れてひと噛みした時の食感と青臭い匂いと味でしょうか。とにかく大好きです。
また、ササゲを油で炒めただけのも好きです。それに茹でて辛し和えも好いです。
[PR]
by cyacya-takemaru | 2014-07-05 08:34 | 野菜の花と実 | Comments(0)